fc2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
利己は利他を生む!
利己は利他を生む!
すごく、良い話を伺いました。
利他主義を理念に掲げる企業さんもありますが

利己は利他を生む!
これを伺ったときに、
龍安寺の「吾唯足知」を思い浮かべました。

己を利を追求することで他人の利益が生まれる。
そういう意味であるが、
自分はすごく、この言葉にピンと来ました。

普通の人間ですから、これで良いのだと思います。
全てが利己の追求だけでは困りますが、
自分が死にそうな場面で、人に物を与えることなど

子供に対しては別ですが、なかなか、できることではありません。
自己犠牲の上にビジネスは成り立たないと思います。
人に喜んでもらっての対価が売上ですが

そこに、自己犠牲があることとは違います。
自分も楽しむからこそ、お客様に満足していただけるのであって
自分が好きなことで生まれる利を追求することで

人が幸せになる。
他人の利益が生まれる!
自分が健康だからこそ、人を支えることができるのです。

まずは、己ことを大事にしなければ、人への幸せを与えることはできない。
樽を持って知る!
樽を持って知ることで、利他を生むことができるのだ!
by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
マーケティングとは魚釣りをすると良くわかる
魚釣りの話で盛り上がりました。
マーケティングとは釣りをすると良くわかる!
魚釣りを勉強しますと、全くマーケティングが理解できます。

そんなお話を伺いました。
まず、棚です。
水温や時期、時間によって魚がいる場所(深さ)が変わります。

これ、棚と言いますが、魚の居ない棚に仕掛けをおとしても釣れません。
一生懸命、撒き餌をしても棚が合いませんと釣れません。
水温や時期によってこの棚は変わります。

魚を釣るには、まず棚を掴むことです。
この棚取りが全てです。
どんなに良い仕掛けをつかっても、美味しい餌を持ってしても

釣れるか釣れないかは、この棚取りにかかっています。
海では潮が関係します。
潮が動かない時には魚は食いません。

いくら頑張っても釣れないのです。
まさしく、マーケティング。
魚を良く知ることが大事なことなのです。

魚の種類によって釣り方や時期、深さ、時間、餌
相手を良く知ることで釣れるようになるのです。
いくら、美味しいものが作れても、美味しいものを提供しても

売れるものとは限りません。
牛丼が100円だとしても、我々世代は毎日牛丼を食べません。
我々の世代が多いマーケットでは、いくら牛丼を100円で提供しても

意味のないことなわけです。
棚をよく知る!
そこが大事なこと!

by tsukumo

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」