FC2ブログ
株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
サービスの進化!
ガソリンスタンドを見ますと、一時期の過剰サービスがあり
そして、今、セルフのスタンドが当たり前となり
そんな中でまた、心あるサービスがあるお店があり

サービスってどんどん進化していきます。
家の近くにあるガソリンスタンド。
何年かに一度しか行きませんが・・・車検のために

行く度に感心します。
まずは、ありえないほどトイレがきれいなこと。
女性が働く職場です。

昔はガソリンスタンドといえば、ヤンキーな兄ちゃんの職場でしたが
そこから、ヤンキーな姉ちゃんが働く職場となり
今では、普通にOLの職場となって驚きです。

マッサージチェアがあり、子供の遊べるスペースがあり、
そして、車検の見積もりにおいても、昔は如何にお金を取ろうか?
そんな過剰サービスでした。

いらない点検をして、これは変えたほうがいいですよ!
これは何万キロに1回は変えないと危険です!
そんなことを言われますと心配になりました。

ところが、ディーラーに行きますと音がしたら信号です。
それで変えたら十分ですって言われます。
しかし、ここのガソリンスタンドは違います。

一通り点検して、これだけは変えないとまずいものだけしっかりと教えてくれ
これは、変えたほうがいいですが、価格は量販店の方が安いかもしれません。
素直に教えてくれます。

過剰なサービスがあるわけでもなく、行き届いたサービスを行っているわけでもない。たった、4人で営業しているなかで、多くの人とのコミュニケーションをとりながら何気ないサービスを感じる。

これが、サービス業なんだろうな~
ここまで、
されますと、何か、感じるものがあり、ついついそこに行くようになります。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック