FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
レジのコインの位置!
レジのお金の入れ方を考えているところがありますか?
500円玉はどちらにおいていますか?
1円玉はどちらにおきますか?

こうした、ちょっとしたことを徹底する。
ちょこっとしたことの積み重ね!
それこそが、大きな生産性の差を生むのです。

一般的には1円玉が左で500円が右ですか?
それとも、500円が左で1円が右ですか?
どちらにも、考え方があると思います。

人の動きは左から右、上から下に動くことが自然
そうしますと、686円のコインをとろうとしますと
まず、500円玉をとって、100円をとり、50円、10円玉、5円、1円となる。

ですから、左側に500円を置くことが理にかなっていることになる。
ここに、お客様のいる位置が問題になってきます。
左から右に取っていく事が自然の流れですが

お客様が左手にいる場合はつり銭をとりながら、
お客様から離れていくことになります。
この場合は、右側に500円を置いた方が右からとってお客様に近づいていく!

このほうが、お客様から見た流れが自然な動きとなります。
コンビニの場合、一般的にお客様の正面にレジが来ます。
レジは右側に置かれるため、500円の位置が右側に来ますと

つり銭を取りながらお客様の方に近づいてお渡しでき
スピードと自然な流れを生むことになります。
ちょっとしたこと!ほんのちょこっとしたことですが

こうした、ちょこっとしたことの積み重ねこそが
誰にも真似のできないものとなる!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック