FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
徹底度合いの差!
昨日のNITO倶楽部で同席させていただきました
㈱フランチャイズ総合研究所の内川社長さんとのお話の中で
いいお話を伺いました。

セブンイレブンとローソンとの差って何でしょう?
自分もよく、研修の中で話をしますが
内川社長はその経歴から、こんな分析をされていました。

どこの、チェーンもやっていることは皆同じ。
POS(販売時点管理)を使用し、分析する。
レジに、情報を入力する。

同じような商品を開発し、同じようなスタイルで販売し
同じようにやり続けても追いつけない!
この理由は何でしょう?

かぶら屋の研修の中でもこれをテーマにして仮設と検証。
この、繰り返し!この習慣を持っていることや地域の情報の共有など
セブンイレブンのやられていることの良い所を取り上げて学んでいます。

内川社長こう話をされていました。
徹底の度合いの差です!

ローソンや他のコンビニは6割しか徹底できないことが、
セブンイレブンは8割以上徹底する。
やらなければいけないことをちゃんとやるということ!

これが、ちゃんとできるかできないか?
たった、それだけのこと。
たったそれだけのことが、難しいし、できないお店が多いのです。

セブンイレブンは全国から毎週、千数百人を集め「FC会議」を開き
徹底させている!
石井誠二さんも仰っています「凡事徹底」。

ほんと、そうですね・・・徹底すること!なんですね~!
面白い!ほんと、昨日は面白いお話をたくさんさせていただきました。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
ほんと、会社の中でもありますよね~
言われた事がなぜできないの?
そういう事、徹底しようよって・・・
そこには、やはり、徹底する仕組であったり、目指す方向がはっきりすることで自然とできるようになるんですよね~(笑)
2010/03/14(日) 23:34:41 | URL | tsukumo #-[ 編集]
そのとおりですね
原理原則をどれだけ「継続」してできるか、とても大事ですよね。
2010/03/14(日) 10:08:22 | URL | 「そら」と「まめ」姉妹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック