FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
玄関までお見送り
かぶら屋では玄関までお見送り!
研修の中でこんな話をしております。
家に、お客様がみえますと普通に帰るときには玄関までお見送り

これ、当たり前にしますよね~
ところが、お店で玄関までお見送りってなかなかしません・・・
安い居酒屋では特に・・・

ちょっとした良いお店に行けばしてもらえますが・・・
ところがです。
例えば、自分のお店に大事なお客様がわざわざ来てくれたらどうですか?

厨房から出て行ってありがとうございましたって挨拶に行きます。
自分もそうでした。先輩がわざわざ来てくれたり
遠方からのお客様であったり、そうしますと、お帰りの際は外までお礼に

でも、よく考えてみてください。
友達や知人は確かに、大事です。
近所の人も先輩も後輩も皆、お店を始めますと最初は来てくれます。

ところがです・・・近くの人なら別ですが、
殆どは毎日これるような人ではないのです。
もっと、大事なのは毎日来てくれるお客様なのです。

一番大事なお客様に対して玄関までお見送り何故できないのか?
そんな風に感じ、玄関までお見送り!
これは、うるさく言って、大事なこととしております。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
「出迎え 3 歩 見送り 7 歩」
こちらこそ、ありがとうございます。
“おもてなしの原点”である「出迎え 3 歩 見送り 7 歩」 思い出しました。
よく、憶えておきます。
2010/02/27(土) 00:49:34 | URL | tsukumo #-[ 編集]
忘れかけていたコトを・・・
忘れかけていたコトをこのブログは、いつも私に気づかせてくれます。私のナビゲーションシステムです。有難うございます。
“おもてなしの原点”である「出迎え 3 歩 見送り 7 歩」 思い出しました。
2010/02/26(金) 10:54:56 | URL | エンタメ薬剤師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック