FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
店長会???ちょっと元気が???
本日は店長会!朝、9時半開始です!
元気の良い発表と元気のない発表でやはり、店長の今の状態がよくわかります。
熱意とはよく言ったもので、この熱意が感じられない店長のお店には

やはり元気がありません。
店長になってすごく、成長している人、お店を持ってすごく変わった人
各店の店長の取り組みの発表をいつも、面白く聞いています。

今日の自分からの話は、味へのこだわりについてですが
何故、メニューを変えないか?
そんな話をしました。

ラーメン店は一杯のラーメンを提供するのにスープ、麺、具材にこだわります。
まず、しょっぱいラーメンや茹ですぎた麺が
提供されましたら、二度と来てはもらえません。

ですから、日に、何度も検食をしてスープのチェックや麺のチェックをします
ラーメンはチェックするところが少なくて済みますが
居酒屋の場合は、商品が多く、チェックする項目がたくさんあります。

実際、チェックしきれず、提供されるお店が殆ど・・・
ですから、チェーン店は、冷凍食品やレンジでチン、湯銭をするだけの商品と
なって、味の均一化を図ろうとします。

それだけ、居酒屋の場合は、商品の数が多いため難しいのです。
この、難しさを理解しないといけません。
ですから、本当に美味しい商品を出し続けようとしたら

まず、メニューをしょっちゅう変えることなどできないのです。
一つのメニューをやり続け、美味しく出せるように商品を磨き続けること!
ここにこそ、長く続けられる秘訣があるのです。

50年、100年、長く続いているお店を見てください。
色々なことをころころと変えてやり続けているお店がありますか?
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック