FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
大手チェーンの新業態の苦戦の理由?
先日、寿し部会と、勝手に作っていますメンバーでの話の中
ある、地方を地盤とした有力チェーンの新業態の話になり
どうして、本体はあれだけ、良いお店なのに

新業態には、そのサービスやコンセプトを引き継ぎながら、
苦戦している理由は何か?そんな話題になり・・・
新業態への想い、熱意、情熱の部分が欠けている

多くの企業を見ても同じことが言える。
新業態を立ち上げても旨くいかない企業が多い
吉野家・・・買収した企業がことごとくうまく行っていない
マック・・・マックカフェ
モス・・・オリーブの木など
サイゼリア・・・イートラン

一つのブランドを成功した企業の殆どが二つ目のブランド
複数の業態を成功させている企業が少ない。
飲食・外食産業において、未だにソニーや花王、ホンダ、パナソニックのような

大企業が現れていない。
店、業態自体が一つの商品と言われながら、メーカーのように
次々と新商品を生み出し、成長し続ける企業が現れていない。

創業者が一つの業態への想いが強く、二つ目のコンセプトに対する
情熱に欠ける結果である。
そんな結論となりました・・・

飲食の創業者は書家と同じで、色々な字体を書ける人はいない
感性の部分は変わらない。似通ったものとなってしまうために
全く違う業態を生み出すことができない。

ここに、大きな外食のビジネスが産業化されない理由が潜むのかもしれない。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック