流行るお店と流行らないお店の違いは?
研修の中で話すことですが、
面接の時に料理人に対していつも言う事があります。
ハンバーガーが美味しく作れる人が一番売れるお店にならないのは?
そういう質問をします。
ただ、美味しいものを作れれば良いお店になるかというとそうではない。
これは、みんなが知っていることですが
なかなか、それを理解できる人は少ない。
そんな時に、こんなお話をします。
魚がいない池で、どんなに仕掛けにこだわっても、えさにこだわっても
釣れるわけがないわけで、お腹がすいている魚がいる池なら
釣り針だけでも魚はえさと間違えて食いついてきます。
魚のいる池を見つける・・・これがマーケティングであり
どういう魚がいるのか?
それによっての仕掛けとえさをたらしてあげたら良いのである。
お客様が、何を求めているかたが、たくさんいてそこに、どうやって商品を
提供したら、喜んでいただけるのか?
魚釣りと実は同じなんですね~
昔、釣堀で魚釣りをしていると、一匹釣れると、もうこの池には魚がいないのでは?
そんな心配をしながら釣っていた事がありましたが
そこで、飽きずに色々と棚を変えてえさを変えて、撒き餌をしてみたり
場所を変えてみたり・・・これが、マーケティング
by tsukumo
研修の中で話すことですが、
面接の時に料理人に対していつも言う事があります。
ハンバーガーが美味しく作れる人が一番売れるお店にならないのは?
そういう質問をします。
ただ、美味しいものを作れれば良いお店になるかというとそうではない。
これは、みんなが知っていることですが
なかなか、それを理解できる人は少ない。
そんな時に、こんなお話をします。
魚がいない池で、どんなに仕掛けにこだわっても、えさにこだわっても
釣れるわけがないわけで、お腹がすいている魚がいる池なら
釣り針だけでも魚はえさと間違えて食いついてきます。
魚のいる池を見つける・・・これがマーケティングであり
どういう魚がいるのか?
それによっての仕掛けとえさをたらしてあげたら良いのである。
お客様が、何を求めているかたが、たくさんいてそこに、どうやって商品を
提供したら、喜んでいただけるのか?
魚釣りと実は同じなんですね~
昔、釣堀で魚釣りをしていると、一匹釣れると、もうこの池には魚がいないのでは?
そんな心配をしながら釣っていた事がありましたが
そこで、飽きずに色々と棚を変えてえさを変えて、撒き餌をしてみたり
場所を変えてみたり・・・これが、マーケティング
by tsukumo
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