FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
シフトの作成
店長の仕事で重要なことの一つにシフトの作成があります。
キャスティング表です。
この時期になりますと、クリスマスや大晦日、冬休み、お正月など・・・

イベントがたくさん続きます。
アルバイトやパートさんとの事前の話ができていませんと
皆、自分の都合でお休みを取り、結果として人が足りなくなります。

サラリーマンとして仕事をしておりますと、会社にこう言ってきます。
学生が多く、皆、帰省するため人が集まりません。
これが、自分で経営するお店であれば、誰にも相談できません。

そうすると、店主はどうするか?と言いますと・・・
当然ながら、一人一人にお願いするのです。
皆、同じに休みだと困るよ・・・ちょっとづつ、ずらしてもらえる?

普段の日も同じですよね・・・金曜日は忙しいからお休み。
こういう子がいますとチームワークが崩れます。
日曜日も皆が休みたい。・・・それでも、交替でシフトに入ってもらうのです。

でなければ、日曜日に入れる人を採用しないといけなくなり、結果として
出られない子のシフトを削っていかざる得ない。
仕事をする以上、自分の都合でシフトに入ることはできないのです。

ここのところをしっかりと話をすることと、もっと、協力的な人材に育てること。
皆の力で、お店を盛り上げ、一緒に創り、皆で助け合う!一人一人、自分のお店である。自分のお店に対するロイヤリティを図る仕事を教えていくことなのです。

お店に対するロイヤリティ(忠誠心)が少ない・・・
ただ、働きに来ているだけの人にしてしまってはいませんか?
自分の店のバディが自分に対して、お店に対してのロイヤリティが測れる時期です。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック