FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
調理の白衣!
何故、白衣を着るのでしょうか? わかりますか?
何故、汚れが目立つ白を着るのか?
濃い色の方が汚れが目立たずいいように思いますが

考えたことありますか?
料理人、和食も洋食も中華もみんな白衣ですよね?
お医者さんも、白衣を着る仕事は世界中色々あります。

世界共通の理由という訳ですよね・・・その理由は?
白って汚れますから、いつでもきれいにしていなければいけません。
結果的に一番清潔にしていなければいけない色なのではないでしょうか?

本田技研の創業者本田宗一郎さんは、汚れた作業服で良い製品は出来無い
そう仰って、ホンダのエンジニアは白い作業着を着せたそうです。
色のついたTシャツやユニホームは汚れが目立たなくて良いようですが

汚れが目立たないから洗わない!汚れたまま着る!
そういった人が増えてしまいます。
お客様を迎えるのが私達の仕事!

汚いユニホームではお迎えできませんし、まして、くさいユニホームで
お迎えすることなどできません。
そういった、意味で、以前はユニホームを無しにして、自分が一番輝く私服!

そういった形での営業を行っておりましたが、どうも、一体感が生まれず
また、結局のところ、仕事用の作業着を用意する結果となりTシャツにしました。
白衣!調理をするものは白衣!考える必要があるかもしれません。

いつでも、きれいな仕事をするために。
いい商品を作るには白。きれいな服を着てお客様をお迎えする。
料理をするものは白衣なのかも知れません。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック