FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
墓参り
お盆でお墓の近くの道路に多くの車が溢れていました。
昨日のテレビで言っていましたが、都内に住んでいる人の多くが
墓参りに何年も行っていない!そんなアンケートが出ていました。

東京にいて、地方にお墓がある人が多く、
なかなか、墓参りにいけないのが実情。
そして、そんな世の中に新たなお墓のスタイルが紹介されておりました。

居ながらにして、ネットで墓参り!
墓参りに行きたくなるようなエンターテイメント性。
ほんと、混んでいる道路を抜けての墓参り・・・

わかる気がします。お彼岸にしても、甲州街道などは本当に大渋滞。
家の周りも霊園があるので結構混みます。我が家はまだ、両親が健在のためもあり、実家に帰って墓参り・・・このところ行っていません。

実家に居る時はもちろん、両親とお盆、年末年始、お彼岸と
それぞれよく行きましたが、最近はなかなか実家に帰ることも無いため
殆ど行かなくなりました・・・

墓が遠いというのはやはり、行く回数が減りますね・・・
お墓のことを思うとよく考えるのですが、無縁墓。
これから、増えますよね・・・周りにもその予備軍がたくさんいます。

子供がいない夫婦も、今は養子を取ることがありません。
女の子しかいなくても養子をとりません。日本の今までの風習といいますか、墓を守ることから、こういった養子という概念がありましたが・・・

最近は意識することなくおりますので、間違いなくこれから増加します。
今のうちから、我が息子たちには一緒の墓に入ろう!って
話をしておきたいと思っておりますが・・・

そうしていかないと、どんどん墓の土地もなくなりますし・・・
結構、大事な問題ですよね・・・・
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック