FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
カンブリア宮殿
最近、テレビ東京のカンブリア宮殿、毎週見ています。
今まで、録画してみるような番組が殆どありませんでしたが
このところ、村上龍さんのこの番組がいつも楽しみで勉強になります。

最近のテーマが何となく時代背景もあってかすごく面白い。
今日はつくばのみずほ農園。
この社長もまたすごく面白く見させていただきました。

村上龍さんのコメントにも共感する部分がありすごく面白かった
ニーズなんていっているところはほとんどダメな企業!
自分もよく言います。そして、サラリーマン時代によく言っていました。

お客様のニーズに合わせる。????
ありえない!ニーズに合わせるのではない!
自分たちがプロとしてお客様に美味しいものを提供する。

美味しいものを、美味しい食べ方を教えてあげるのです。
ニーズに合わせていたって感動はない。
ニーズに合わせていたら新しいものは生まれません。

知っていること、知っているものだけしか並んでいない店なんて楽しくない。
それもまた、ニーズなんだって言われたらそうかもしれません。
知らないものを教えてくれる店が欲しい!それがニーズなのかもしれませんが

ニーズに合うか合わないかではなく・・・
今、世の中にとって何が必要であるのか?
それを考えて提供する。市場を創ることなんだと思います。

単にニーズという言葉の使い方の違いなのかも知れませんが
理解の仕方が違うのかも知れませんが・・・
しっかりとしたコンセプトを持ち、市場を創造する!

想いを伝えること!
それが、プロとしてビジネスとしてやるべきこと。
そこに価値があれば市場は生まれる。

あのお店は安くてうまい!
あの店は楽しい!あの店はいつでも鮮度がいい!
そういった信頼関係が生まれ、そこに対価!収益が生まれる。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック