FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
サントリーさんとキリンさんの統合ですって!
昨日のニュースには驚きました!業界のトップ企業同士の統合です。
日経新聞さんが車業界に喩えると四輪自動車世界一のトヨタと
二輪自動車世界一のホンダが統合するようなもの!

そんな風に食品業界のトップ企業同士の統合について報道されていました。
将来を見据えるとこんなトップ企業がこのような動きに出ている。
それだけ、これからの国内マーケットは厳しいと言うことである。

間違いなく少子高齢化で市場が縮小する中、企業努力だけでは生き残れない
そもそもが消費が減る中で生き残る術を・・・装置産業であるメーカーさんはマーケットが縮小すればそのまま余剰の設備が生まれる。

本体の業務を統合してスリム化するだけではなく、設備の統合も考えられ
また、もちろん世界戦略!
世界のマーケットをシェアして行くにはこういった選択肢がある。

そんな動きである。特に、サントリーさんは非上場企業で一族経営
親族以外へのバトンタッチが未だ行えていない企業である
次の世代へのバトンタッチをする上での選択肢としても一つの方法である

ビールに限って言えば、ビール全体の市場も縮小している。
そんな中、話題になっているのがサッポロさんとアサヒさんの統合
サントリーさんとキリンさんが統合するようなことになれば

間違いなく、次はサッポロさんとアサヒさんの統合
どちらかと言いますとこちらの方が先なんではないでしょうか?
もともと一つの企業ですから・・・

我々も同じことです。
縮小するマーケットを奪い合うだけでは大きく成長はありえません。
間違いなくマーケットの創造!やり続けなければいけない!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック