FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
ザプライス ヨーカドーのディスカウント店を見てきました!
川口にある、ヨーカドーさんのディスカウントスーパー ザプライス
テレビで話題になっておりましたが既に8店舗も転換されているようです。
川口のお店を見ますと、何となくわかります。

ヨーカドーさんの立地としては雰囲気的にかなり厳しかったろ想像できます。
店内に入りますと、雑然と商品が並べられ、ヨーカドーさんと全く違います。
いかにも、ディスカウントスーパーといった陳列方法

そして、値付け。83円セールをやっていたこともあり83円という価格。
そして、あまり見ない価格帯の値付けがされていて
正直、よくわかりませんでした・・・

よく見ますと、すごく安いものがたくさんあります。
特にPB商品。これにはびっくりする価格が並んでいます。
安い値付けが一杯です。

ですが、このわからない?という価格・・・
従来のスーパーの価格と言えば98円、88円、298円・・・
ところが、このお店は83円、97円、167円、177円、64円、67円・・・

色々な価格が並んでいます。
色々な価格が並んでいるから何かわからない???
そんな印象であったのか・・・

98円よりも、97円を訴求することで他のお店よりも安さをアピールしているのか?確かに、全てが間違いなく安い気がしますが・・・83円と85円と88円の感じ方?あまり変わらないような気がしますが・・・

以前、ダイエーの中内さんが仰ってたことを聞いたことがありますが・・・
88円と89円・・・お客様の感じ方が変わるのか?
変わらないのなら、89円で売った方が良いじゃないか?

回転すし同じですが、100円を超えたら、130円と140円はあまり変わらない。
だったら、高い140円で売るべき。自分もそう思いますが・・・
ザプライスさんは違いました・・・88円ではなく87円を訴求し

83円均一というプライスで価格訴求をされていました。
どう答えが出るのか?
楽しみである。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック