FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
新宿西口・老舗の居酒屋「ボルガ」
新宿西口、小田急ハルクの裏手に自分の好きなお店の一つ「ボルガ」があります。
歴史が作るこの空間。昭和24年創業のこの店は山小屋をイメージして造られているとのお話。

ほんとに落ち着けるんだな~この空間。よくある居酒屋という店の活気があるわけでもなく、ごく普通に・・・
う~ん、山小屋。
そんな感じ。

入口付近にはカウンターがあり、常連さんはこの小さな空間で店主とはなし、奥や、2階の席ではグループ客がそれぞれ飲み、楽しみ・・・

若い人の飲み方と違って大騒ぎして飲むわけでもない。
それぞれが、楽しく飲み話して、なんとも言えない空間です。

炭焼きの串焼がメインなんですが、別に旨いってものではありあませんが・・・

ただ、普通の煮物、おひたし、ピクルス、お通しなど、ちょっとしたものが普通に美味しい。
うれしくなる美味しさです。

昨日は、ホウレンソウのおひたしを食べましたが、これが旨いんです。
ホウレンソウが甘くて。
最近のホウレンソウはアクが強いものが多くてどうも旨いと思ったことが少なかったのですが、やはり、この寒い時期。

寒〆のホウレンソウ。ごくふつうにおひたしなのですが、本当に旨い。うれしいですよね!
旨いものをシンプルに。旬を知る。大事なことですよね! 

旬という感覚がどんどん薄れています。 野菜っていいですよね! 
こういうのが季節感。 シンプルだけれど、この時期にしか、この味はない。そんな 旬を大切にしていきたい。

もう一つ、この店の面白さ。男性ばかりなんですが、それぞれが良い味なんだな~
なんだろ・・・? 落ち着くんだよな~ こんなお店なら、一人で来ても、店の主と話をして・・・

ちょっと、素に帰る瞬間かな~都会にはこんな山小屋の空気が必要なんだな~!
てな、感傷に浸ってしまうような空間です。

by tsukumo
スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック