FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
町づくりは「よそ者」にまかせよ
今朝の日経新聞の中でこんな記事が書かれていました。
大阪大学教授で政府の様々な審議会の委員を務めている方です。
「よそ者にまかせよ」って大胆な話ですが

中身を読んで見ますとなるほどって頷けます。
京都に住んでいる時は古臭い町で便利になった方が良いと思っていた。
宇治を離れ、多くが壊された後になってから気がついた。

地方の人は自分の地域にないものを作れば町が活性化すると思いがち。
その結果再開発をしたら、どこも都会と同じになり、個性を失ってしまった。
外にいる人が求めているものはそこにないものではなくあるもの。

こんな、記事が出ていました。
何かと同じじゃないですか?
飲食店や、スーパーと・・・・

皆、売れるもの、売れ筋ばかりを集めるから、どこのスーパーへ行っても同じ
居酒屋も同じ。どこへ行っても売れ筋ばかりを集めるから
結果的にお客様が求めるものがそこになくなる。

人の真似事ばかりするから、結果的に個性がなくなる。
外にいる人が求めているものはそこにないものではなくあるもの。

お店でも同じなんです。
すぐに、お奨めを伺うと、必ず、定番の他を薦めてきます。
そうじゃない!って!お客様が求めるものはこの店で一番のお奨め!

あなたが一番好きなもの!
これを食べてって!はんぺんフライ美味しいよって!
レバ唐美味しいよって!教えてあげること!

もっと、もっとよく知ってもらいましょう!
自分のお店の良さ!自分の町の良さを知ってもらい
それを磨き続けること!

by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック