FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
商品開発とは!
前職で長年、商品開発の仕事をしてまいりましたが
商品開発とはただ単に商品を作るだけではない。
ただ単に商品を考えるだけではない。

商品開発とは周辺(仕入れ、流通)、作業工程に至るまで
そして、作り手、売り手、に想いを伝え最終的にお客様にその想いを伝える。
それが、商品開発という仕事である。

商品開発とはマーケティングである。
マーケティングなくして商品開発はなく、そして、
流通や仕入れ含めて物事を考えなくてはこれまた意味をなさない。

商品を投入する。もちろん売れるものを作ることが第一だが
折角売れても扱えない商品であったり、オペレーションを崩すものであったり
コンセプトを崩すものであっては意味がない。

マーケティングもただ単に市場調査で終わっては意味がないし
よく言う、plan(計画) do(実行) check(検証) action(改善)や
plan (計画)do(実行) see(検証)

仮説、実行、検証、改善。この繰り返しなのですが、前にも述べたとおり
周辺も含めたトータル的に考え商品を落として行くことが重要である。
今回、弊社グループにマーケティング事業部を作りましたが

何故に、マーケティングか?
ここが我々の肝になる部分だから!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
Re: マーケティングの意味
菊地様
いつもありがとうございます。
エメラルドレモン・・・南米産でライムに近いすごく香りの強いかんきつ類です。
試験的に生絞りを冷凍して輸入されたメーカーさんから依頼されて使用しております。
さっぱりとして甘いサワーばかりの中でいい感じですよね・・・
これからもよろしくお願いします。 内山
2009/04/26(日) 00:24:32 | URL | tsukumo #-[ 編集]
マーケティングの意味
先日は私の失礼かつ拙い書き込みにわざわざお返事をいただきありがとうございます。フリーフォトグラファーの菊地弘一です。

今回の内山様の「商品開発とは!」のコメント内容、非常に感銘を受けました。私が普段仕事で撮影している『写真(画像データ)』だってある意味れっきとした商品であるわけで、そう考えた場合「はたして今まで自分は己の発展のために日頃から『商品開発』をきっちりやってきたか?」と自問自答するに至ったのです。このことに関しては私、反省しきりでありました。

 とにかく、『商売』とはどんな場合においても…つまり、さまざまな業種すべてにおいて『マーケティング』を常に意識しないとだめなんだ、ということなのですね。今年47歳になる人間がお恥ずかしい話、目から鱗と申しましょうか、遅まきながら気づかせていただきました。

 内山様、ありがとうございます。

 さて、取ってつけたような話で恐縮ですが、かぶら屋の新ドリンクメニュー『エメラルド生レモンサワー』に最近ハマってます。生ビールのあとはこればっかりです。さわやかな酸味と程よい苦みのバランスが絶妙。思うにサワー系の甘さが苦手な人にはうってつけではないかと。

 これからも新メニュー期待してます!
2009/04/25(土) 10:44:12 | URL | 菊地弘一 #RQ8Jk3mg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック