FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著
大変お世話になった水産会社の方からご紹介頂き、久々感動しました。
ありがとうございます。本当にすばらしい本をご紹介くださいました。
勉強になります。

みなさんも是非、読んでみてください。
電車の中で思わず涙が出そうでした。
そして、最初に紹介されています日本理化学工業株式会社

本当にすごいと感じます。
仕組・・・まさしく仕組ってこういうことじゃないですか!
そんな風に感じさせられ、勉強させてくれます。

人は何故働きたいと思うのか?ここに原点があります。
施設へ帰すよ!その言葉に嫌がる障害者の方の気持ち?

「幸福とは①人に愛されること。②人にほめられること。③人の役に立つこと。④人に必要とされること。その内、②と③と④は施設では味わえないこと。働くことによって得られるのです。」

「4つの幸せの中の三つは働くことを通じて実現できる幸せ。自宅でのんびり楽しくテレビを見るだけが幸せではない。真の幸せは働くことなんです。」そう教えてくれています。

そして、人を工程に合わせるのではなく工程を人に合わせる。
そんな項目の中、仕組つくりのものの考え方の基本があります。
一目でわかるようにする。

これは、トヨタさんの看板方式と同じじゃないですか!
誰もが見てわかる。よく見なければわからないものではなく
色であったり、砂時計であったり

そして、こうも書かれております。
能力に合わせて作業を考えその人に向いている仕事を与えればその人の能力を最大限に発揮することができ、ある程度のレベルに達したらリーダーにすることでモチベーションが高まる。

まさしく、人材育成の全てがここにあります。
この会社さんはチョークを製造している会社さんで社員の7割が障害者
チョークのシェア30%を占めている会社さんだそうです。

すごく、私たちにとって考えなければいけない
会社って、仕事って社会ってそんな風に考え
久々に感動する本に出会いました!

by tsukumo

日本でいちばん大切にしたい会社・・・坂本光司著


日本でいちばん大切にしたい会社
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
Re: 坂本先生のセミナーを開催します。
ご連絡頂き、ありがとうございます。
改めて、お申し込みさせていただきます。
2009/05/15(金) 00:18:52 | URL | tsukumo #-[ 編集]
坂本先生のセミナーを開催します。
こんにちは。

『日本でいちばん大切にしたい会社』の読者の方を探していてこちらのブログに辿り着きました。
私たち(SVCという会社です)もこの本を読み、とても感銘を受けた読者のひとりです。

それだけには留まらず、このたび著者の坂本先生をお招きしてセミナーを開催させていただくことになりました。
つきましては同じ本の読者の方にもぜひご参加いただけたらと思い、勝手ながらこうしてご案内をさせていただいております。

◇セミナーのご案内サイト
http://www.keieijinji.com/seminar/20090619/20090619.htm

こちらの一方的なご案内ばかりで申し訳ないのですが、少しでも興味を持っていただけたら・・・と思い、書き込みをさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。
2009/05/14(木) 16:50:02 | URL | SVC 清水 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック