FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
良い習慣を身に着ける
今読んでいる本の中に身に染みる内容がありましたので紹介します。
良い習慣をつけるということが非常に大事である。
逆に、悪い習慣を身に着けないことであるということ

苗を大きく育てようと、引っ張ってみても枯れるだけ
苗を大きく育てようとしたら、周りの環境を考えたり
土や、肥料、などをよくすることを考えなければならない。

教育もこれと同じ。早起きの習慣や挨拶の習慣、読書の習慣を身に着けていないものを塾に入れても同じことが言える。大きく育てようとしたら、良い習慣を身に着けさせる事であると仰っています。

良い習慣を身に着けるということはまずは親が大事であると仰っています。
子供は親の背中を見て育つのです。
親が挨拶もできなければ、子も当然そうなります。

子供の頃に学んだことは今でも覚えていることが多い。
教訓として生きていることがたくさんある。
ところが、年をとって一生懸命に学んでも時々に参考になっても

いつまでも覚えていられない。
殆どが記憶に残らないと言うことは皆さんにも経験があることだと思います。
良い習慣を身に着けるということ。

これは、店も同じことです。
自分はいつも、環境創りだといいます。
新しく入ってくる人は皆、その店の環境、その店の習慣が身につきます。

きっちりと挨拶ができるお店に入った方は自然と挨拶ができるようになります。
掃除が習慣化されているお店に入った人は
店をきれいにすることが当たり前になります。

いい習慣を作ろう!
良い習慣を身に着けよう!

悪い習慣となっていることはありませんか?
大概、悪い習慣になっていると気がつかない。だから、問題なのである。
自分たちの悪しき習慣となっていることはありませんか?

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック