FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
店舗物件
独立開業を目指すにあたり、苦労するのがこの物件の確保。
自分がイメージするような場所を確保することはまず無理と言って良いでしょう。
帯に短したすきに長しで、なかなか巡り合わないものです。

弊社では昨年5軒の出店を行いましたが、これだ!最高だっ!
絶対と思える物件はなかなか出てきません。

1年間探し続けてたったの5軒です。
その中で本当にいい物件は3軒。
私ども仮にもシロートではありません。

もちろん、地域を限定していることもありますが、個人で探すとなったらそれはもう大変です。
当然ながら、地域がもっと限定されるからです。

この辺にと言っても、まず、相場からつかまないといけません。
どの程度の家賃まで出せるのか? どの程度の売り上げを設定するのかによって違ってきます。
どんな業態かでも違います。

ある、コーヒーチェーン店の開発担当者さんとお話をしましたが、家賃比率は20%までOKとのこと。
私ども居酒屋ではまず考えられません。

大手コーヒーチェーンさんでは売上の設定によって家賃比率は変わるとのお話で、一概に10%以下などの設定はしていないとのお話です。

1000万以上売る店では家賃比率は15%になっても、その他の経費が下がりますから、問題無いということだそうです。

なるほどですね・・・!

物件の調達については非常に難しいものがありますが、また書いていきたいと思います。

by tsukumo
スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック