FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
大学院生の訪問!
筑波大学大学院の窪田さんから、メールを頂き、教育についてのお話をしたいとのことで、本日お見えになり色々とお話をしました。

窪田さんからのメールを頂いたときにソフトバンクの孫社長が高校生の時にマクドナルドの創業者藤田田さんに連絡をして来訪しコンピューター関連を学ぶように助言された、そんな話を思い出しました。

藤田田さんと自分とは全く違いますが、この大学院生の行動力が当時の孫正義さんにかぶり、話をしてみたくなり本日その機会を得ました。

孫さんは高校生の時にいきなり、マックの藤田田社長に連絡をして将来何を学ぶべきか?って聞きに行ってしまう人なんですよ・・・本当にすごいですよね・・・自分が高校生の時に何をしていたか考えますと・・・孫さんって本当にすごい人だと思います。

そして、本日の出会いをいただきました、窪田さん。彼にもまた、すごいな~感心しました。自分が大学生時代と全く違いますし、話をしていてもすごく楽しく未来を感じました。彼ならば、どんな道に歩もうとも何か創ってくれるそんな人であると・・・

すごい可能性を感じました。
そして、最後に質問があり、就活をしている学生に向けて一言!
その質問、に対して、自分は

「夢を語れる人になれ!夢を語れる仲間を作れ!」
人生、山あり谷あり色々なギャップがありますが、目の前を見るのではなく
遠くを見ることでそのギャップに対して自然に体が反応できるようになる。

咄嗟にそんなことを話しましたが・・・もっと言いたいことがありました!

「自立すること!」

今の学生に向けて、若い世代の人へのメッセージと言えば
この言葉を伝えるべきでした!
すぐに皆、安定を求めて、大きな会社、公務員などと言いますが、

マーケットが拡大する中ではそれでも良かった。
安定した企業、公務員など、つかまっていれば成長していけた時代は・・・
護送船団方式でよかった。

今は違います。これからは違います。目覚めよ!自立すること!自分の足で立ち、自分の考えを持ち、大きな会社であろうとなかろうと、そこで、自分の仕事をする。自分を売る。自分を磨く。価値を創造することで対価が発生する。それが社会の仕組。

一人一人が自立してもらえなければ、親も大変ですし、社会も大変なのです。
会社も同じなのです。ただ、会社につかまっているだけの社員なんて要らない。事なかれ主義でいれば、給与をもらえるなんてあり得ない。

それぞれの個性を活かし、それぞれの考えを持ち合い、
人それぞれの脳みそを使え!考えそして、新しい価値を創造しよう!
本当に楽しい、時間でした。ありがとう!

そして、楽しみにしています。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
Re: 昨日はありがとうございました!
窪田さんのご活躍を楽しみにしております。
2009/03/29(日) 10:00:53 | URL | tsukumo #-[ 編集]
昨日はありがとうございました!
本当に勉強になった一日でした!

「苦しみなくして喜びなし」

僕も自立出来るよう頑張ります!

本当にありがとうございました!
2009/03/28(土) 06:58:25 | URL | くぼた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック