FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
FCショーへ行ってまいりました!
FCショーへ行ってきました。
昨年まではかぶら屋をご紹介していただける企業様がおりましたが
今年は、出展をしておりません。

新たな飲食系のビジネスも出展されていました。
物販系の惣菜、ホットドッグの新しいスタイル。多いのはラーメンで8社。
これは、間違いなくだめだな~って感じる店、商品もありました。

自分には、商品の内容や、仕組みによって良いもの、悪いものが良くわかります。
加盟社が結局のところ苦しむ業態、お互いにハッピーになれるものなれないもの。
これ面白いって感じるものもありました。

これは、難しいだろうな~って感じるものも多々ありました。
誰でもが、できる物販系。これが一番FCに向くのでしょうが、
同じようなものが近くにできますとだめになってしまうのがこの業態。

差別化がしにくいのです。商品を売るだけのビジネスは真似ができるのです。
一つの企業が始めますと同じようなお店がたくさん現れます。
結果として、最初は珍しくて飛びつきますがそこかしこにできますと難しくなります。

特殊な機械や装置を作ってしかできないものや同じ価格でも他の店より美味しい!
と思わせる、差別化できる、嗜好性の域にまで入り込み、
数件あっても耐えうるマーケットがあるものであれば問題はないと思いますが

ハンバーガーの市場のように大きな市場であれば良いのですが
また、そんなに売り上げがなくても耐えうる仕組みであれば問題ありませんが・・
ま、そう簡単に儲かるビジネスはないってことです。

努力なくして継続して儲かるビジネスはありません。

まそんなことはさておき、今年は何か活気がないような感じがありました。
何となくですが、昨年に比べると来場者数も少ないような気がして
FCショーのHPを見てみますと、来場者数の速報が出ておりました。

昨年よりも各日、1,000人の来場者減となっているようです。
これは、10%以上の減少です。
何となくで感じるほどですからやはり新規事業に取り組む人

そして、募集する企業も減少している。そういった感じを受けました。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック