FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
大学生の就活に参加を見学してきました!
アイパッションさんが企画する大学生と社長が直、接する!
そんな企画の見学に行って参りました。
グループに分かれて参加企業の社長さんと大学生が一緒になり

一つのテーマを議論して最終的にプレゼンテーションする。
そんな大学生とのコミュニケーションの場です。
まず、驚いたことはこれだけの学生が就活でこのような動きをしていること。

就活といえば、面談日の設定を受けて各企業を歩いて話を聞いて・・・
何か、あまり自分の中ではピンとこなかったことを覚えています。
面談で企業の担当者と考え方の違いで落とされたことを覚えています。

今でもその時のことは忘れないし、自分の考えは変わっていません。
今日の学生を見て、やはり、就職に対しての不安感を持ちながら
自分が何をしていいのか、わからない学生さんが多く集まり

こうした場所への参加を自ら行い、自分の将来を手探りしている。
そんな中で考え、何かやりたい。漠然と夢を持って
passion! 皆、熱いものを持っている。

中に特に目立った人たちがいる。
きっと、彼らは将来何かやりたい。それには、まず、企業のトップと出会いたい。
そんな思いで出席をされているのでしょう!

こんな場も、きっと彼らにとっての出会いとなり、一つの人脈となり
横のつながり異業種のつながりが生まれる。
すごく良い交流の場に感じました。

そんな、彼らを見ていて、色々と考えさせられる自分がいます。
一つのことをやり続ける。継続することこそ価値がある。
そう言い続けて、今の彼らをそういってはめ込んでいいものなのだろうか?

もっと、この熱き中から失敗を繰り返し新しいものを導き出す。
そういったスタイルもあっていいものではないだろうか?
若い世代の経営者が運営するお店と同じような乗りを感じました。

しかし、彼らを見ていると、きっとあと10数年経ったときにきっと同じことを考えるのだろうな?成長過程ではそれで良いのだが、それぞれが家族を持ち生活を抱えた頃に色々と考え始める。

そして、サークルの乗りだけでは続かず、皆が幸せになるにはどうして行ったら?良いのだろう?そこに、仕組みが必要になりやるべきことが見えてくる。

おそらく、守るべき人、家族や部下、社員を抱えた時、守るべき人のために
未来を考えるようになるんだろうな~?15年、20年先を描くようになるんだろうな~?そんな、こんなを考える夜でした。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック