FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
いのさんの話!
先日、お話をお伺いさせていただいた、井上社長・・・通称:いのさんのお話の中で、自動車産業と外食産業についてのお話がありましたのでご紹介いたします。

外食産業の市場規模は自動車産業の1.5倍のマーケット!
こんな、大産業でありながら、経営技術が習得されていない!
そんな、お話がありました。

外食の国内市場規模って確か・・・24兆円くらいでしょうか?
この数字を細かくは確認しておりませんのですが、
確かに、24兆円もある産業って本当に大きな産業なんですよね!

世界で見ると、北緯35℃近辺に85%が分布して、
わずか、15%の人しか料理にお金を払わない。
要は、レストランが存在しない国が世の中ほとんどだということ・・・

車の業界と比較すると、原価率を同じ30%とする。
車はその原材料を目の前に用意されても自分で作ることはできない。
だから、価値があり、その価格で買うのである。

ところが、飲食は、同じ材料を用意されれば自分でできてしまう。
自分で作れてしまうような商品だから売れない。価値がないと言うこと。
当然である。

”家で、作るよりも徹底した価値を提供すること!”

そういった、お話を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
本当にわかりやすく、面白い。

コンビにには、便利という価値がある。
カップめんには手軽さと、洗い物がない便利さと言う価値がある。
外食は皆で一緒に食べられて、お母さんが料理や片づけ無くても済む。

より、価値を高めることとは、家では真似ができず、
また、食べたくなる。入りたくなる。買いたくなる。
そういった、価値を訴求し続ける。

いのさんが仰っていました。飲食に魔法はありません。
ちょっとづつ、ほんの少しづつ、積み上げていくしかないってことを!
いのさんのお話はまた、連載させていただきます。

by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
Re: おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
また、お待ちしております!
2009/01/26(月) 23:46:56 | URL | tsukumo #-[ 編集]
おはようございます。
初コメです。

おはようございます。

PCで仕事の合間に覗かせてもらってます!

時間がある時に

また、ゆっくり寄らせてもらいますね。
2009/01/26(月) 10:29:06 | URL | ●KEEPBLUE● #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック