FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
今年も残すところあと3日!
今年の年初に、大変な状況になるよ!
そんな話を聞き、実体経済が本当に大変な様相を呈してきたのが
この10月以降でしょうか?

そして、不動産市場、色々な経済市況に影響が見え始め、
高級品の市場にまずは影響が出始めそしてその後しばらくして
日常性の高い商品にまで影響が及んできます。

バブル時代もそうでした。
バブルで潤っていた企業がまずは急激に落ち込みその影響が末端へ
及び始めたのは2~3年後でしたでしょうか?

そこから、急激にデフレというスパイラルに入り始め長期の低迷となった。
今回は、ミニバブルと言われ、REITに始まる不動産投資によりバブル時代同様
投機的な資金により不動産価格が上昇し、そして、自動車産業。

アメリカ経済の長期成長とともに急成長しこれも結果としてバブルであった。
トヨタ自動車が1兆円の利益を超えて驚いていたのはつい数年前。
それが、昨期は2兆円を超え、信じられない利益を出していた。

まさしくバブルです。それが、今見事にはじけ、いきなり赤字へ転落。
今回のバブルは海外で稼いでいた企業が潤っていただけで
実際のところ、国内はいまだ上向いてもいない状況が続いていた。

飲食業界、小売業界・・・旧態の仕組みが現在の人口動態や社会の変化に
合わなくなり、まだまだ、もがき苦しんでいる状況の中、金融危機が起こった。
ますます、旧態の会社がここ2~3年で大きな変革期となることでしょう!

日本は常にアメリカから10年以上遅れていました。
ですから、従来はアメリカを学び、アメリカの業態を持ち込むことで
成功を遂げ成長してまいりました。

今、アメリカがオバマさんによって大変革の時を迎えようとしています。
期待しています。そうなることを!
そして、日本の変革ですがやはりこれから10年かかるでしょう!

団塊の世代の方の影響力がなくなる頃にようやく日本にもオバマさんのような
指導者が生まれ、そして、大きく国の舵取りが変わることとなります。
今の30代後半の方達の世代ではないでしょうか?その頃、国を動かすのは!

その世代が40代半ばに差し掛かった頃、ようやく国が変わることでしょう!
応援します。私どもの世代がそのための礎を築きましょう!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック