FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
かぶら屋のポテトサラダ
かぶら屋のポテトサラダ。

ごくごく普通のポテトサラダです。
ジャガイモと人参、玉ねぎ、胡瓜。
味付けは塩と胡椒、マヨネーズ。

何の変哲もなく家で作るようなそんな味作りを行っています。
この、ポテトサラダにも、実は流れがありまして、かぶら屋では過去に手造りのモモハムを販売していました。
1本づつ職人さんに手造りをしてもらい、毎週火曜日に届きます。

それは見事な美味しさで、大人気メニューでした。
そのまま食べてもよし、厚切りハムカツも大人気。

そんなメニューでしたが、職人さんが高齢で常時作れない問題となり、多店舗化を図る上でメニューから外すことになりました。

ポテトサラダとどう関係があるかと言いますと、当時、ハムの切れ端があり、その処理に困っておりました。
ハムをポテサラに入れることで簡単に解決できる問題なのですが、自分は断固として反対し、切れ端はかぶら屋サラダという別メニューを用意して対処しました。

なぜ、こんなことにこだわったか?と言いますと・・・

最初から、かぶら屋は多店舗展開を考えてスタートしており、続かない商品を作りたくなかった。
昔のポテサラは美味しかったのに、店が増えて味が落ちたってことが怖かった。
サービスの向上は当たり前ですが、サービスの低減になることは避けたかった。

そんな理由で、お店のみんなからの反対を押し切り、あえて他のメニューで対応を図ってきた経緯があります。
そんな、ごくごく当たり前の商品ですが、ここでも日常というところにこだわっています。

ハムを入れれば、それは美味しい。
まして、モモハムの切れ端となれば、格別です。

本当に旨いんです。 

実は今でもモモハム入りのポテサラを作りたいのですが・・・(’<>’)
かぶら屋の技術試験にはポテトサラダを美味しく作ることが条件となっております。

簡単な商品だからこそ、その美味しさのポイントをつかんでいなければ、本当に美味しいポテサラになりません。

かぶら屋のポテサラ!必ず食べてください!

by tsukumo

スポンサーサイト
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック