FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
トヨタが赤字。景況判断が悪化へ!
とうとう、トヨタ自動車さんが初の赤字だそうです!
そして、景況判断も5年半ぶりの悪化へ・・・
徐々に悪くなっているのではなく急激に悪くなって底が見えない状況へ

そんなニュースばかりが毎日毎日報道されています。
11月から全体の落ち込みが激しく、急激な落ち込みに対応して
派遣社員の契約解除が進み、年の瀬にきて職を失う人が溢れ始めています

先日、自衛官の定年が職能によっても違いますが53歳~60歳と知りました。
驚きです。その後の生活を考えていないと本当に大変ですよね~
自衛官をやっていて53歳で世間に出ても再就職ってそれこそ大変ですよね?

世間がこんな不景気になっている時に世に出てくる自衛官。
何か、それこそ天下りではありませんが行き先をつくっていかなければ
大変です!

身近で自殺された人の話を伺いました。
それこそ、契約社員として働いていた方が、解雇され
その方のお母さんがくも膜下出血で倒れ、それを苦に自殺されたとの話。

自分が解雇だけならいいですが、その上に介護までとなり絶望の淵へ
先日はテレビで解雇されたことを家族へ言えずに毎日出勤して仕事を探している
そんな方が出ていました。

自分たちも全く同じですが親会社がなんらか事業がうまくいかず
事業の見直し(リストラ)をはじめればそれこそ皆、同じように路頭に迷う。
だからこそ、目の前だけを見ていてはいけないんです。

全体を見て、そして、自分のところだけが良ければいいのではなく
会社全体が、グループ全体が進化していくこと。
協力し合い全体としてよくなっていく努力をしなければならない。

そして、いつでも、いざとなったら自分でやる。覚悟を持って!
いざとなったらできるようにしておくこと。
会社に頼っていたら本当に路頭に迷いますよ!

いつでも自分の足で立てるように準備しておくことが大事なことです!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^
2008/12/24(水) 00:59:17 | URL | @音三昧 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック