FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
人格者、品格、そして躾は何のために?
子供からの質問で品が無い?ってどういうこと?何で必要なの?
そんな話の中で、スポーツ選手や大スターの話しになりました。
一流の選手になっても国民的なスターになる人って人格も伴っていないと

人格が伴っていない人は一流の選手になれても国民的スターにはなれない。
子供も知っている、長嶋茂雄、王貞治。国民的スターです。
ただ単に一流のプレーヤーであれば、今のスポーツ界ににもたくさんいます。

しかし、国民、皆から愛され憧れるそういった選手は本当にごくまれ。
芸能界では石原裕次郎さん、美空ひばりさん。
こういった人たちは単なるスターではなく人格が伴っているように思う。

子供の頃よく、躾や、品格、品が無い。そんなことを気にして、注意されました。
でも、こういったことってどうでもいいじゃないか?
何のために?そんな風によく考える自分がいます。

今でも、躾の意味や、品格、人格とは?そんなことを考えるくせに
特にそれに対して勉強するわけでもなく・・・そんな自分がいます。
しかし、こういった、人たちを見ますと思います。

大スターとなる人はその道に秀でているだけでなく人格者である。
結果的に自己を磨き続けることができる人。
そして、その道を極めた人というのは人格も伴う。

サッカーの中田英寿。サッカーではすごい選手であると思いますが、
何故か、国民的な大スターになれない。大リーグのイチローも同じ。
すごい選手ですが、何故か国民的スターではない。

そこにどんな違いがあるのか?
石川遼。彼にはその資質があるように思う。
何か?多くの人から愛される要素。一つには礼儀。

イチローや中田選手が無礼だというのではない。
石川遼君、謙虚でインタビューの受け答えがすごく素直である。
おそらくこういった人が大活躍して国民を魅了するような活躍をすることで

スーパースターとなるのではないか?そんな風に感じます。
そこにあるのは何か?スポーツという自己の職業の技術のみを磨くのではなく
人間として、心技体を磨き続け、人間形成が伴った時初めて魅力が伴うのでは?

セレブ、勝ち組などとテレビでもてはやされた人たちがおりましたが、
人から見て魅力的に映るのは単に金持ちということではなく
品格が伴った人でなければ誰からも認められるような人とならない。

何のために躾=身を美しくするのか?
外面は内面を映すとも言いますが身が美しいという人は
内面を伴う美しさということでしょう。

子供にも言いました。大スターがご飯を食べる時に
肘をついて食べていたり、くちゃくちゃと音を立てて食べていたり、
ご飯を口の周りにつけてガツガツ食べていたらかっこ悪いでしょう?

だから、躾って大事なんだよ!
うるさいこと言うのはかっこよくなってもらいたいからなんだよ~って
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック