FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
世界の金融情勢!
IMF国際通貨基金・・・学生の頃何か学んだような気がしませんか?
今、麻生総理大臣が金融のサミットに参加して
世界の経済危機を回避するために動いていることが報道されています。

お店や、現場の仕事をしていますと、雲の上の話のように
感じている方が殆どではないでしょうか?
今、本当に世の中大きなこと、歴史に残る世界の金融危機が起こっています。

新聞、テレビ、ニュースに耳を傾けてみてください。
今の問題が来年大きくのしかかってきます。
金融危機!お金が回らなくなるのです。

店舗を作ろうにも、お金を借りなければ殆どの人が出店できません。
そのお金を貸してくれる先が全て自身が危なくなれば、
当然ながら、人にお金を貸すどころではなくなるのです。

当たり前のことですよね・・・
国民金融公庫も政府系の金融公庫が再編成されました。
今はまだ変わったばかりで変革は見られませんが、

もうすぐに、間違いなく金融引き締め、
貸し出す先の選別をより厳しくされることは間違いありません。
雇用の創出や創業者支援、新しい産業の創出をすることが

政府系の金融機関の役割ですが
貸し出す先が破たんする企業さんが増えれば、
個人に貸しても破たんして戻ってこないお金が増えれば

当然審査基準が厳しくなります。
こういった、金融の引き締めの問題だけではありません。
世界経済自体が悪くなれば、間違いなく消費が鈍り

我々の飲食店に間違いなく影響が及んできます。
企業の減益が新聞に躍っております。
企業が減益になり、ボーナスが減り、雇用自体が減り始め

実際に我々のマーケットに影響が出始めるのは半年後!
来年の春~夏にかけて間違いなく今の金融問題の影響が
末端消費に及んできます。

世界情勢は他人事ではありません。
政治、経済、社会に目を向けていなければいけません。
目の前を見ているだけでは時代の変化に対応できません。

視座を変えること!
世の中に目を向けること!

会社も、店も、その変化に対応していくためにいつでも動ける、
そして、対応するために仕組みを変えていく必要があります。
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
また、是非遊びに来てください。
よかったら、内のお店にも是非!
楽しいお店ばかりです!
よろしくお願いいたします。
2008/11/17(月) 19:48:54 | URL | tsukumo #-[ 編集]
ちわ
はじめまして
ブログ覗かしてもらっています。
ヨロシクお願いします。

2008/11/17(月) 15:23:51 | URL | かふぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック