FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
トヨタのIQ 新たな市場を創造する!
トヨタが新しい市場を創造する!
そう、IQという新しいコンセプトの車が発表されました。
トヨタさんにしては珍しいような気がします。

以前は、ホンダが新たな市場を創出して
即トヨタが同じ市場のコンセプトカーを発表してトヨタが市場を占有。
そんな構図であったような気がしますが、

今回はトヨタが市場を喚起するようなコンセプトカーを発表。
間違いなく市場が縮小する中で必要なこと!
市場(マーケットは)自分で創ること!

どんな、業界でも同じですが、売れないのではない。
売れる市場を創ればいいのである。
かつて、ソニーの創業者が仰っておりました。

トランジスタラジオを作ってこれは売れる!
そうしたところ、全く売れず・・・売れないのなら売れる市場を作ってしまえ!
そうして、マーケットは自分で作るもの!

そういった、企業風土が生れ、歩きながら音楽を楽しむ。
外で音楽を楽しむ!そういった市場の創出!
ウォークマンが生れたという話を伺ったことがあります。

従来のままのコンセプトで販売していたら間違いなく市場は縮小する。
人口が少なくなり、ガソリンが上がり、遠出する人が少なく
家族も少なくなる市場で、車自体に興味をひかない若者に向け

いつまでたってもスポーツカーを訴えてもそれは無理。
市場は自分で創るもの。そういった考えのもと、
軽自動車ではない、ミニカーという市場を創出を図る戦略車。

売れるかどうかはわかりませんが・・・
やはり、この考え方が大事です!
飲食業も同じ。マーケットは縮小しておりますが、

新たな価値を創造している企業は伸びています。
マーケットは自分で創出するもの!
売れないのではない。売り方が間違っているのである。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック