FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
部活とサークルの違い!
先日、かぶら屋の研修の中でこんな話が出ました。
いつも、チームビルディングという話の中ですることですが、
チームとグループの違いは?

かぶら屋はお客様と一緒に楽しむをコンセプトにといつも
申しております。
自分たちも一緒に楽しく働くこと!

そんな話をしておりますと、いつしか、勘違いをしたお店が出て参ります。
常連の方とばかり話をし、話すことが仕事となり確かに楽しんでいます。
働く人が楽しんでいますが・・・

そして、リーダーが皆から慕われております。
一緒に飲みにいったり、冗談をいったり、皆が楽しんで仕事をします。
良い環境で、働く仲間達は楽しんでいます。

ところが、こうしたお店は大概徐々に汚くなってきます。
楽しく働くために、いやなことはしなくなるのです。
リーダーも皆に気に入られようとしますから、面倒なことはしません。

リーダーも実は楽なんです。皆に気に入られていた方が・・・
人がいない時には助けてくれますし、
そういった意味ではひとつの人身掌握術かもしれません。

面白いのは、こうしたお店のリーダーが変わりますと、
前にいたスタッフはほとんどがやめてしまいます。前の店長は良かった・・
新しい店長の悪口をいったり、新しいやり方になじめず・・・

お店ではよくあることで、ここが問題なのです。
チームを作れているか?サークルになっているか?
部活動とサークルの違いです。

ただ楽しむために集まった仲間は、苦しいことは避けます。
部活動は勝つためや苦しい練習の後の達成感を求め同じ意識
勝つことや自己を高めること、真の仲間を作ることを目的に集まっております。

自分のお店がただ、楽しむだけのサークルとなってしまっているか
皆、ひとつの目的に向かって仕事をするチームとなっているか?
大変なことは多々あります。しかし、最高の喜びをつかむには

もっと、もっと皆で笑うには!
本当の意味でお客様に楽しんでいただくには、
ただ、お店の人が楽しんでいるサークル活動ではありません。

一つの目的を目指し、それを達成することの喜びを、楽しさを
一緒に働く仲間にも教えてあげましょう!
チームビルディング!サークル活動ではなく目的を持ったチームをつくること!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック