株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
商品販売データ
飲食店や小売店のレジにはPOS=Point Of Sales(販売時点情報管理 )
と呼ばれるシステムを導入しているところが多いのですが

この販売データを見ますと色々なことがわかります
コンビニなどでは、詳しく情報を打ち込むことで
そのデータを更に活用されていますが

飲食店ではまだまだ、細かなデータまで活用されているところは
少ないように思います
細かいデータと申しますのは

どういった方が、何時に入店して
どのような注文をされていたのか?
初めに何を注文して、次に何を注文して・・・

おそらく、そこまでのデータを活用されてはいないと思います
コンビニの場合は、どの時間帯にどういう方が
どのような買い方をされているのか掴まれています

そのデータを基に、仮説をして商品の発注に生かし
メニュー開発に生かされているようです
そうした意味でも、まず、飲食店はかなり遅れております
by tsukumo
スポンサーサイト
かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック