FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
消費税!
消費税のアップについて議論され、確実に上がる方向です。
色々と議論されておりますが、以前、フランス人の友達に
聞いたことがありますが、フランスではすべて内税方式。

品目ごと税率が異なり、贅沢品は税率を上げ
日用品の税率は低くなっているとのことでした。
これでいいんじゃないかな~!

品目ごと税を変える。
日常の食品は従来通り5%
食品の中でも、贅沢品と日常品と分けてしまう。

たとえばビールの税率は7%、ワインは3000円以下は7%。
高級ワインは15%。お酒も安いお酒と高いお酒に分ける。
高いものを飲める人はステイタスを求める!

洋服も同じ。スーツは10万円までは5%、超えると15%。
日常の洋服は全て5%
ブランド品はすべて贅沢品とみなし15%

外食も日常と非日常のお店に分ける。
これも、1食単価が5000円を超えると税額10%
1万円を超えると15%

高いものが買える人、高いものが食べられる人はステータス!
高いものを消費できる人はそれだけ社会に対しての貢献が図れる!
ありがたいこと!

こういう世の中にしていかないといけないのではないでしょうか?
テレビで無駄にセレブを煽りたて、贅沢をしバブルを煽ることではなく
そういう人たちが、社会に対して大きな貢献をする社会こそ

強きものが弱きものを助ける。
これは人として当たり前のことであり、
そんな世の中の仕組みに変えていくことが必要ではないでしょうか?

たばこ税は1本50円。
車も高級車は15%
ビトンのバックは20%

魚やお肉も高級品と日常品に分けて、アワビは10% あさりは5%
霜降りの肉は10% 安いお肉は5%
どうでしょう? もちろんかぶら屋は日常のため税率5%!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
Re: 何年も前の記事にコメントを失礼させて頂きます。
コメントありがとうございます。
ものすごく、うれしいコメントで本当にありがたく思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2013/02/17(日) 22:36:46 | URL | tsukumo #-[ 編集]
何年も前の記事にコメントを失礼させて頂きます。
お忙しいところ、コメント失礼させて頂きます。
最近、かぶら屋さんの記事を一番古い記事から拝見させて頂いております。
記事一つ一つにかぶら屋さんの方針、社員全員の気の持ち方など、とても感心させて頂いております。
最近になり本当に消費税の増額が確定し、今更に今回の記事を読ませて頂きとても共感させて頂きました。
仰る通りの贅沢なモノに対しての基準を作り、そのモノによって税率を変更するのはとても理にかなっていると思いました。

これからも記事を引き続き読ませて頂きたいと思います。

とても、勉強になり、毎回感心させて頂いております。
かぶら屋さんは何回も利用させて頂いており、とても素敵で、個人的にとても大好きなお店です。
いつもは新宿三丁目のお店で飲食させて頂いております。
従業員さんのいつも元気で楽しそうな雰囲気は社長さんの従業員を、そして何よりもお客様を大切に想っているからこその結果なのですね。
若輩者ではありますが、お店に行く度に楽しませて頂きながら飲食させて頂いております。
私自身、マクドナルドさんや、わたみん家さん、などの飲食店で働いていた経験もあり、飲食店での仕事がとても大好きで、いつかは私も従業員とお客様とがとても楽しんで営業させて頂ける自分のお店を持ちたいも思っております。かぶら屋さんのような素敵な社長のもと、互いに切磋琢磨しながら皆、従業員それぞれが、個々の目標を持ち働いているのはとても素晴らしいことだと思います。
仕事の合間や、朝起きて出勤する時、夜帰宅して寝る前の僅かな時間ではありますが、とても楽しみに、そして、勉強させて頂いています。

これからも、ブログの更新頑張って下さい。とても、とても楽しみに拝見させて頂いております。

お忙しいところ、拙い長文失で大変礼致しました。

2013/02/15(金) 19:08:53 | URL | ティンクル #t50BOgd.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック