株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
スタバとの違い・・・
本日は街を散策しながら、入ったお店での出来事・・・
混雑する街の中、一休みの珈琲タイム
唯一、空いていたチェーンのカフェ

大手のチェーンのカフェですが、若いアルバイトの女性が働いています
それなりに、良い子達が働いているように思えるのですが
誰も、楽しそうではありません

一つの笑顔も出てきません
レジの子、珈琲を作る子、片付けする子
帰る人にもありがとうの言葉もありません

何やら、カウンターの中で他の子に何かを教えているのでしょうか?
立って待っている間、レジの子の顔を見ながら
なんて、怖い顔をしているのかな~?

この子が向かないのか?
仕事がただ、楽しくないのか?
もう、疲れてしまっているのか?

見事に誰からの笑顔がありませんでした
帰る時にも、食器を片づけ、カウンターに持って行っても
誰からも、何の声掛けもなく・・・帰る際にもありがとうの言葉もなく

こんな仕事はつまらないだろうな~?
これが、スタバとの大きな差なんだろうな・・・
スタバとそっくりな日本のカフェチェーンではありますが

人が集まりにくいと聞きます。
楽しそうでないですもんね・・・
こんなところで働きたいとは思えない

せっかく働くのなら、楽しく仕事がしたいですし
お客様も働く仲間も、みんなが笑顔になる仕事が良いですね
たくさんの笑顔が溢れるお店を創りましょう!
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック