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独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
良いものを求めるようになったって?
景気が少し上向き、安さよりも良いものを求めるようになった等
外食も少し高単価の方向へといった流れが騒がれておりますが
本当にそうでしょうか?

高単価の美味しいものを日々求められますか?
高単価で美味しいものは確かに良いですが
毎日のことではなく、従来、そうした需要が凹んでいた市場が

ようやく、食べる機会が増えてきたといった状況ということであり
ファミレスや一般のところで、そうした高級品、
良いものばかりを増やしても頻度が上がるようには思えないのですが

11月の外食市場を見てみますと
天候の影響を多分に受けて悪いところが目立ったようですが
良いところはすごくよく、それも、どちらかというと普通の市場

うどんチェーンやジョイフルやサイゼリヤなど低単価のところが
客数も客単価も下げることがなく比較的好調
客単価を上げているチェーンが客数を下げている傾向

吉野家さんは客単価14%も上げた結果、19%も客数がダウン
2%の客単価アップにとどめている松屋さんは好調
全般に良いものを追っかけて客単価を上げたところの

客数減が顕著のようなデータが伺えるような気がします
by tsukumo
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テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

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