FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
人格、品格
自己を磨き修行を積み自己革新を行う。
スポーツの世界や茶道、武道などは鍛練し自己を磨き高めることが
目的となり、その道を極めるには、最後は自己を磨きぬくこととなる。

昔は、人格、品格というものが非常に重く考えられ、
人格者ならんと皆、勉強を行い修行をした。
今、一般の社会において、この人格や品格という言葉さえ

死語になりつつありませんか?
昨日、論語について触れ、過去、皆師曰く、先生が言われた!
キリスト教においても同様に○○の言葉。

そういった、先人の教えを基に自らの精神を磨いていく。
そういったところに重きを置き、人格者が評価された。
躾ということも同じ。

ご飯を食べる時のマナー。
肘をついて食べない。くちゃくちゃ音を立てて食べない。
身を美しくする。そういったことへの意識の欠如。

品格を問われない世の中、風潮になってきてはいないか?
野球の王さんや長島さん。今更ながら本当にすごい人だと思います。
王さんはなぜ、国民栄誉賞となったのか?

やはり、本当に野球道に取組、自己を磨き続け、
また、後進の指導を行い、野球道一筋に真面目に取り組んでいる。
決して人を中傷することなく、決して驕ることない。

長嶋さんもすごいと思いますが、王さんも本当にすごい人だと思います。
なぜ、やはりこのような国民的スターになれるかと言えば、
やはり、人格、品格があってこそではないだろうか?

今の、現役選手や社会において、このような人格者が少なくなっている。
少なくなっているのではなく、そこのところがクローズアップされず、
違うところばかりを評価する風潮になってやしないか?

人として、自己を磨くこと。これを忘れるから、色々な問題が起こり
犯罪や不正が起こるのではないか?
ただ単にお金持ちになれば良い!

そんな考えになってやいませんか?
お金持ちになっても人格、品格を兼ね備えていなければ
人から認められることはありません。

自己を磨くこと!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック