株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
店舗チェック
店舗のチェックの仕方として、MS(ミステリーショップリサーチ)の
形で外部のチェックを利用する方法と
自社で行うやり方と大きく二つの方法がありますが

外部のお客様からのチェックについては、お客様によっての感じ方が違い
アンケートと同じく、全てが正解ではないために
そのチェックの中から読み取る力が求められます。

もちろん、最近の外部チェックもこの辺りがかなり進化しているようで
お店の顧客対象に合ったチェッカーが選べるようになって
そのチェックを行う方にもある程度の訓練がされているようです

自社でのチェックの良さは大事にしなければいけないポイントが中心になります
大事にしなければいけないポイントができているか?
お店の善し悪しは、自分達で見て歩くのが一番わかります

但し、いかにもチェックしていることがわかりますので(^^)
外部にチェック頂く部分との大きな違いはそこにあります。
チェックされているとわかっている環境でのチェックと

お客様に扮したチェッカーとのチェック
どちらにも善し悪しがあり、そのチェックをどう活用するか?
そこが一番の重要なポイントとなのです。
by tsukumo
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