株式会社かぶら屋社長の「小さな居酒屋 かぶら屋」への熱き想い。
他店から学ぶ
ストアコンパリゾンという言葉が業界用語であります
競合店比較という意味でありますが
競合店から学ぶことを否定するわけではありませんが

競合店以上に学べるのが、他の業態、他の業種のお店からです。
学ばなければいけないのは、我々の業界よりも進化している業界
コンビニやファストフード、自動車産業、IT業界

学ぶべき業界が本当に多くあります。
競合店と思って同じようなお店を見て歩くよりも
まずは、セブンイレブンやマックが一番の理由を探したり

トヨタ自動車がなぜ、世界一なのか?
そこを一生懸命学ぶことです。
一番の企業から、学べることが本当にたくさんあります。

アメリカの鉄道がなぜ、発展しなかったのか?
その理由からもわかります。
自分の競合と思っていたものから学ぶことよりも

マーケットはもっと外にあるのです。
狭いところだけ見ているだけでは大きな変化には繋がりません。
世の中の変化を見落としてしまうことにもなるのです。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック