FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
エンジェル投資家
IT関連ではエンジェル投資家などの話題がありますが
飲食店においては、どうでしょう?
以前、テレビ番組でありましたが、それで、成功したお店はあるのでしょうか?

テレビの場合は一時的なお客様を呼んでしまい継続性に欠けやすい。
そういったことの問題があったように思いますが
そもそも、飲食業においてこうしたエンジェル投資が見合うものでしょうか?

以前、こんな会社様がありました。
飲食店の事業計画に対してのファンドです。
投資家を集めファンドを組むのです。

投資家には収益が上がればもちろん配当しますが
その他に、株主優待券を配ります。
要は飲食店を持ちたい。オーナーになりたい人がいます。

そのオーナーに共同でなろうという形です。
それぞれは自分のお店ですからお店が繁盛するように宣伝します。
人を連れて行きます。

もちろん、事業企画の段階で、このお店は無理。
この人では無理・・・など、資金の集まり方が違います。
すごく、面白い仕組みだな~って思ったのですが

これが、一般化しない。
その理由はなんでしょう?
一つには物件のタイミングと資金のタイミングが合わない

もちろん、資金が集まらなければ、出店ができませんし
先に資金を集めても物件が見つからなくて流れてしまうことも生じる
そのあたりが、飲食店のエンジェル投資家が生まれない要因でしょうか?
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック