FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
食の安全
今年もまた食中毒により多くの方が犠牲になられました
熱い日がまだまだ続いています
この時期、体力が落ち、また危険度が高まります。

食中毒によって犠牲になられる方の多くは幼児やお年寄りです。
先日のお新香からのOー157は思いもよらない食材からの事故です。
一般にお新香の扱いは生物と違って食卓でも出しっぱなし

今回の事故については、袋の入っていた時点で
かなりの菌数となっていたと考えられますが
それにしても、まさか?と思う商品ですから

これだけの大きな被害になったのだと思います。
こんな商品は食中毒なんて???
そこが危険だということの警鐘!

焼くから大丈夫や今日、届いたものだから!
昨日、作ったばかりだから~
そうした油断から大きな事故に繋がるのだと思います。

腐っていれば、臭いでわかりますが、菌が増えていることは
目で見てわからないから困るのです。
口で食べてもおかしく感じないから困るのです。

これが、2次汚染の怖さです。
ですから、手洗い、まな板の洗浄、食材の放置、手指の傷
温度管理など、我々ができることをまずは徹底すること!

もう一度、皆で意識して衛生管理を見直して行きましょう。
人の命を預かるお仕事です。
人の体の中に入れる商品を扱っているのです。

人に良いって書くのが食。
人に良いものを提供するのが飲食業!
働く全ての人が責任を持って行動しなかればいけません。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック