FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
飲食店における髭の可否
髭を生やして良い業種ってどういうところでしょう?
一般に会社員の人は髭を生やしている方が少ないと思いますが
飲食店は髭を生やしている人が多いのはなぜでしょう?

営業をしている会社さんは髭を禁止しているところもあるようですが
その理由はどうしてでしょうか?
恐らく、相手の企業様に偉そうな感じを与えないように?

自らを低く置く、謙虚な姿を重んじる
そうした理由ではないかと思います。
飲食店も本来は毎日、営業をしているわけですから

同じ理由で、髭を生やすべきではないように思うのですが
なぜか、飲食店で働く人には髭を生やしている人が多いように思います。
面白いのは、髭を生やしていますと、髭を生やしている人が集まります。

髭が許されているお店だからということなのだと思いますが
一緒に働いていますと、影響を受けます。
カッコよく髭を生やしてみたいな~

そうやって、真似をして髭を生やします。
結果として、お店の皆が髭面!
そんなお店をよく見かけます。

確かに髭を生やして、かっこいい人もいますが
だらしない人もいます。
自分もきれいに髭が生えませんので、汚く見えます。

この人の髭は良いけど、この人の髭はだめ!
そういった区分けができませんから、禁止しているところが多いのだと思いますが
かぶら屋では髭は禁止です。

小僧で修業している間は皆、髭は生やしません。
ある程度、できるようになってカッコつけているのです。
いつまでも、小僧の姿勢で、謙虚な姿勢でいることが大事なこと

そう考えています。
お仕事で営業をされて殆どの人が髭を生やしていないのですから
そうした、お客様をお迎えする側が髭を生やしているのはどうかと思います。

そんなわけで、髭は禁止です。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック