FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
空中階のビジネス
かぶら屋は路面店です。
2階のお店も地下のお店も中にはありますが
基本的に路面店。

路面の家賃は空中階よりもかなり高い相場となっております。
2階に比べて一般的に2倍です。
地下も同様に1階に比べては半分の家賃となります。

同じような売上であれば、いわゆる家賃比率が下がります。
300万の月商で1階が30万の家賃ならば、空中階は15万くらい
家賃比率は5%も違います。

空中階のビジネスの仕方はそれなりにあります。
目立ちませんから、販促を使います。
販促比を3%使ったとしても家賃比率が5%違うのであれば

空中階で販促比を使うようなビジネスのほうが収益性が高まります。
空中階のビジネスは割り切って考えることが必要かもしれません。
逆に路面のお店は目に付くことが必要です。

目に付くことそれ自体が販促なのです。
販促費を使わない変わりに家賃に販促費が載っているようなものです。
離客の法則がありますから、新規のお客様をどうやって入っていただくのか?

空中階のビジネスは積極的な販促(何もディスカウント)をすることではありません。告知です。ぐるナビもその一つですし、チラシを配ったり、外での呼び込みであったり・・・

路面のお店は入りたくなる空気を創らなければ
同じように販促費が必要となってしまいます。
これでは、路面で出店する意味がなくなってしまうのです。
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック