FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
飲食店のオープンまでのスケジュール
飲食店を一人で立ち上げようとしますと、
ありとあらゆることを自分でやることになります。
かぶら屋では当然ながら、本部が全て行いますが

これを個人でやるとなると大変なことです。
抜け漏れがないように本部でも以下の通り項目を洗い出し
スケジュール表を作成しそれぞれの担当が行うようにしております。

【求人】
社員が必要な場合は社員の募集も行いますが通常は店舗スタッフ
アルバイトの募集です。
原稿の作成から、時給、採用人数、どういった時間帯の人材が必要なのか?

周囲の賃金の状況やどういった媒体で募集をかけるべきなのか?
面接の場所の確保や面接日の設定
受けるための電話番号。

当然ながら、まだ、お店がありませんから、店の電話番号にできません。
この電話番号を携帯としますと、これまた、かける側に不安感を持たせます。
応募者が来ないのも困りますが、応募者が多い場合などは逆に仕事になりません。

お店がない中で募集をかけますと、出来上がるまでの研修ができません。
ですから、お店が出来上がってから研修をスタートするようになります。
もちろん、研修会場を借りて行うこともできますが、

なかなか、イメージが伝わりにくいのも事実です。
結果として、オープン前の準備として、採用からオープンまで
かなり、時間をあけてしまうことになり

この時点で、辞めてしまう人も現れます。
店舗が完成してからオープンまでもご自身がわけわからない中でやりますので
なかなか皆に対して指示を出すことができません。

非常に無駄な時間を費やすことになります。
これをよくわかってやることで、オープンまでのイメージを作ります。
どういった段取りで、誰に何をやってもらうのか?

指示が出せるようなイメージトレーニングが必要になります。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック