FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
システム投資
システムへの投資を開始します。
小さな居酒屋ではありますが、かぶら屋では
オーダーエントリーシステムを使用しております。

こんな小さなお店で?
こんな程度の売上で?
しかもASPにより本部ともデータ集信を行って

大きな居酒屋さんと変らないようなPOSレジを入れております。
だからと言って、日々データ分析を行って、パソコンとにらめっこ!
そういった仕事はしておりません。

POSのほかにも受発注の機能もASP
受発注、納品、請求までの業務も各店舗、仕入先とも
ペーパーレス化されて、30店舗ありますが、経理の業務は2名

本部の営業他のスタッフも2名
たったの4名で全ての業務を行っております。
そして、これからまたシステムへの投資を行ってまいります。

お店にパソコン業務を持ち込むことが好きではありません。
そのパソコン業務とは、表計算を使って各人がパソコンに向かって
店長がパソコンに座っているのが仕事している?

そんな勘違いをなくすために
ソフトは本部が開発して店舗は自作しなくとも使用できる
そうした、環境を作っていこうと思っております。

今回のシステムへの投資は標準使用量と実際使用量との対比です。
基準量よりもどの商品がどれだけの誤差を生んでいるのか?
その原因となっているものは何か?

そんなことが、毎月確認できるようなソフトを導入します。
その次は売上の予測や発注支援のシステム、自動発注へ
仕込み指示計算書など・・・システム武装を行ってまいります。

小さな居酒屋であるからこそ、徹底した生産性を高める
仕組が必要なのです。
by tsukumo
スポンサーサイト

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック