FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
サービス最高の店作り
先日、タイトルのセミナーに参加をさせてもらい、かぶら屋のサービスについて話をさせ頂く機会を頂きました。

(株)ブグラーマネージメント の永田社長さんの講演があり、私はその後にお話をさせていただきました。
永田社長さんは、若くして会社を立ち上げ、飲食専門のコンサルティングの会社を経営されています。

その話の中で、私たちが実践していることがそのまま話をされていて、思わず、楽しくなりました。
実践していることとは、これからの飲食店は小型の箱、これが大きなビジネスチャンス。

小型の箱の展開は大手ではなかなかできない。
そこに、チャンスがある。
まさしく、自分が何年か前から考え、形にしていることです。

そして、人材難。 間違いなく、労働人口が減少して行く。
そして、マーケットの縮小。
そんな中で話をさせていただきましたが、サービス最高の店作り・・・

飲食におけるサービスとは、

商品・・・これもサービスの一つ
価格・・・これもサービスの一つ
接客・・・これもサービスの一つ
雰囲気・・・これもサービスの一つ

色々とあると思いますが、単なるサービス業ではないのです。
接客だけが良くてもだめで、味さえよければいいのではなく、価格さえ安ければよいのでなく、雰囲気さえよければいいのではない。

それが飲食業ではないでしょうか?


お客様が求める、サービスとは・・・


この4つを磨き続けることで一つの商品としての価値が生まれる。
ダイヤモンドは磨かれ光を持って飾られて価値が生まれます。

飲食店はお店が作られてから、中のスタッフや、オーナーさん、お客様、そして支えるお取引様、本部みんなで、お店を磨いていくことでそこに価値が生まれます。


磨き続けることで生まれる目に見えない価値=これが店力


この店力がついた時サービス最高の店と評価されるのではないでしょうか!


by tsukumo

スポンサーサイト



かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック