FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
おかわりを伺う!
学生時代に喫茶店でアルバイトをしていた時の話を
研修でよく話をします。
お店のママさんがおかわり聞いてきて?

そう言われて周るのが嫌で仕方ありませんでした。
喫茶店ではお客様をほっぽらかしにしてしまいますと
長時間、長居されて売上に影響します。

お店のオーナーがお店に動きを作ろうとするのは当然です。
お客様にもきっかけを与えるためにも
もう帰らなくては・・・そう思っていてもなかなか切り出せない状況

そんな状況に何か、お飲み物のお替りはいかがですか?
そうしますと、あ!こんな時間!もう、帰らなければ!
そういう人もいます。

ほったらかしにしますとお店に動きがなくなって、
お客様も話を終えるきっかけがなくなってしまいます。
そういう事なんですが・・・アルバイトの自分にはわかりません。

ただただ、押し売りするようで・・・お替りしたければしますから・・
嫌で嫌で・・・言われてもできませんでした。
今になって人に教えてわかるのですが・・・

家に、お客様が見えた時に、飲み物がなくなれば、次は何飲む?って聞きます。
逆に、言いにくかったりしますから、その声かけのタイミングは大事
アルバイトの子に、話をしました。

家に人が遊びに来た時、お替り何にする?
飲み物がなくなる時には聞くでしょ?
同じように伺うことなんだよ!

そうしますと、押し売りではなくなります。
つい、笑顔で言われてしまいますと・・・じゃ、もう一杯
頼みたくなってしまいます。

そこに答えがあるのです!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック