FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
自分を売ること! そこからです!
先日のテレビで自転車屋さんのチェーンであさひさんの社長さんが仰っておりました。自転車屋さんのチェーンで世界一!上場している自転車屋さん。世界のどこにもありません。そんな企業を創った社長さんのお話!

自転車業界と言えば、量販店に押され低価格の自転車が販売され今や使い捨てのようになってしまっている。盗難も多く、余計に自転車は安いものを選ぶようになって益々個店が無くなっていったのが自転車業界。

そんな自転車を始めた当初のお話。
おもちゃ屋さんから自転車屋さんに業種変更してみたはいいが
お客様が全く来ない。

そこで、毎日、お店の周囲を掃き掃除しながら「こんにちは!」
挨拶をしながら行き交う人に声をかけまずは、自分を売り込むことから始めた。
空気入れを使ってもらい、パンクの修理などとにかくコミュニケーションをとり

自分を売り込む!信用を作ることから始めた!
それが、今の会社を創った!来ていただいたお客様をファンにする!
それぞれが、自転車アサヒのスタッフとして自分を売り込み

結果としてアサヒというブランドが創られていっている。
お店って皆同じです。お店ではなくとも仕事って皆同じです。
自分を売ることなんです!

信頼関係創りなんです!
自分を売ることしていますか?
一人一人が自分を売ることしていますか?

自分のお客様がどれだけいますか?
自分についてきてくれる仲間がどれだけいますか?
自分の保証人となってくれる人がいますか?

皆、信用です!
自分を売る!そこから生まれるのが信用!
そこからビジネスが始まるのです!
by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック