FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
すごいことが書かれていました!
今朝の日経新聞にまたまた、将来の人口構成について書かれていました。
団塊の世代が65歳を迎える2015年には高齢者の人口が3000万人を超えて
2042年に3863万人でピークを迎えるそうです。

ちょうど、団塊の世代ジュニアが高齢化を迎える頃が日本の高齢化のピーク
今の子供たち世代がこの超高齢化を支えなければいけないことになります。
これから、30年後を考えて我々は社会を組み立てていかねばなりません。

30年後には自分が80歳。
この時に、今のままの社会保障制度など完全に成り立たなくなります。
日経の朝刊で問題視されていましたのは、国政選挙の世代別投票率について!

「シルバー民主主義」という言葉が書かれていましたが
まさしく、現在のシルバーのための選挙となっています。
超超高齢化を向かえ、且つ世代別投票率は高齢者が高く

人口構成の少ない若年層は数の論理では意見が通らなくなります。
高齢者中心の社会保障制度となり、30年先を描ける政策ではなくなる恐れがあります。30年先を話しているよりも現状を訴えた方が選挙で勝つことになるわけです。

政治こそ、30年先を考えた政策が必要。
もちろん、そういった社会を支えるのが我々産業である。
社会を支えるだけの産業化をしていかなければ30年後の未来はない。

次の世代の子供達のために!
社会を創っていきましょう!
それが、我々世代の役割!

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック