FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
昨日から始動!
まだまだ朝の電はすいています。
池袋の人出はすごい事になっています。
デパートの初売りが、今年は好調のようですが

外食関係はあまり良くないそうです。
と場や市場の本格稼動も本日からとなります。
ご祝儀相場とはいえ、3200万円のマグロ?異常ですね?

昨年と同じ、香港の寿しチェーン板前寿司さんが半分購入されたそうです。
kg10万円で歩留まりが60%としますと1g約167円
赤身1枚12gとしますと1枚の原価が約2000円です!

赤身は原価で販売して、2貫握って4000円。
中トロが2貫で8000円、大トロ2貫で12000円といったところでしょうか?
と言っても、この価格は競り落とし価格ですから、ここに更に

中卸さんの口銭と配送費が載ってきますから、もう少し高くなります。
いずれにしても異常ですね・・・
このマグロを釣り上げた漁師さんは笑いが止まらないでしょうが(笑)

宝くじでも当たったようなものですね!
そんなニュースがありましたが・・・昨日より、全店に挨拶回りしています。
昨年は価格競争が起こり、外食にまた低価格競争の波が起こりました。

前回のデフレ下の低価格競争はマックが主導しましたが、今回は牛丼業界と
居酒屋業界です。低価格競争の後に何が起きたかと言いますと
また、本来の姿を見直し、その後グルメ化。品質の勝負へとなりました。

間違いなく、低価格を競争することが全てではなく、その業態の本来の姿
目指すべきことを徹底することなのです。
マックはファストフードサービスに徹して今また最高売上を達成しました。

単にグルメ化路線に進んだのではなく、まずは、低価格路線でありながら
ファストフードから外れることなく、一品一品の商品を磨きこみ
メイドフォーユー!作り立ての提供や美味しいコーヒーの提供

そして、美味しいハンバーグへの挑戦!
そのすべてが、ファストフードの考え方から外れていないことが
今の最高売上を生んだのです。

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック