FC2ブログ
独立開業支援 「大衆酒場 かぶら屋」
世の中の転換点を迎えて!
世の中、急速な超高齢化、少子化により人口減少がいよいよ始まります。
高齢化することによる、消費の減少や消費動向の変化、
まさに時代の転換点を迎えています。

日本という国自体、今大きな転換点の中で政治も混迷を続けまだまだ光明が見えない。そんな経済の状況下に置かれています。団塊の世代の退職期となり、数年後にはその多くが年金生活を送るようになります。

これを支える社会経費。
我々世代がそこを担っていかなければなりません。
社会を支える仕組みを作りかえる時が来ているのです。

法人税を下げる方向に変わりましたから、企業収益からその費用を賄うことではなく、個人の所得や消費によるところから、この経費を賄う方向に動いております。何れにしましても、少なくなる労働人口でこの経費を賄わなければいけないわけです。

結果として、所得が増えても消費税、保険料、年金負担が増え、今までの30万円の所得価値が変わってしまうということになります。もっともっと生産性を高め、稼げるようになっていかなければいけないのです。

一方で、世界で一番貯蓄高が高く、平均所得が高いのも日本です。
そのくせ、国民は貧乏暇なしで働き、多くの貯蓄がありながら、将来への不安感を抱き、高い所得を得ながら厳しい生活感を味わっている国が日本ともいえます。

これって、どういうことなのか?・・・続く

by tsukumo
スポンサーサイト



テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

かぶら屋で独立をお考えの方はこちらをクリック!「かぶら屋フランチャイズ加盟案内サイト」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック